二日目のコロッケ

一人旅大好きなアラサー会社員のぼうけんのしょ

旅の持ち物(2泊3日編)

f:id:tabihiyoko:20210607214147p:plain
サムネイル用電車www

LCC常用の旅の荷物についてまとめてみます。
昔からパッキング動画、荷造り紹介記事を見るのが好きで、試行錯誤したのちに今の形にたどりつきました。

普通の旅行であれば、2泊3日でも4泊5日でも基本的な持ち物は変わりません。
リュック+ショルダーバッグで出かけ、散策などの際はリュックを預けて身軽に。
長距離歩く場合はショルダーバッグをリュックに入れて背負って。

1.大きい荷物(リュック)

コールマンのウォーカー33を愛用しています。
・安い
・軽い
・生地が柔らかいので背負いやすい
のでとても使い勝手が良いです。

f:id:tabihiyoko:20220411213150j:plain
中身はこんな感じ。
・右上:無印のそのまま洗える衣類ケース
 着替えはすべてこちらに入れます。コインランドリー使うときにネット代わりになるので便利。
・右下:インナー、下着、靴下などを巾着にまとめています。
・右下2つめ:昔の付録のポーチに洗面道具、化粧品などまとめています。
・充電器、マスク、スーパー袋、折り畳み傘などはリュックのポケットに直接入れてしまいます。
※出発時点でリュックの半分以上が空いた状態なので、お土産買っても余裕ですw

2.小さい荷物(ショルダーバッグ)

f:id:tabihiyoko:20220411213204j:plain
常に持ち歩く貴重品を入れています。
・財布(アニエスベーの小型財布。鍵も裸で財布に入れる。)
・目薬など入ったポーチ
・メガネケース
・ハンカチ代わりの手ぬぐい
スマホ
・エコバッグ
カラビナをつけておいて帽子など下げておけるようにしています。
※右上はウィンドブレーカーが写りこんでしまってます><

3.洋服

服は最小限に抑えるため、2泊3日以上の場合はホテルで洗濯します。
具体的には・・・

<着ていくもの>
・長袖シャツ ←1日目夜に洗濯し、3日目も着る
・インナーのタンクトップ ←1日目夜に洗濯し、3日目も着る
・パンツ  ←2日目も着る
・下着1セット ←1日目夜に洗濯し、3日目も着る

<持っていく着替え>
・長袖シャツ ←2日目に着る
・インナーのタンクトップ ←2日目に着る
・パンツ ←3日目に着る
・下着1セット ←2日目に着る
・部屋着用のTシャツ+パンツ(orレギンス)

3泊以上になった場合も持ち物は変わらず、洗濯して着まわします。
洗濯のポイントは、、、
・洗濯はコインランドリーも使うが、基本は部屋で手洗い。洗剤は手洗いに普段使っている洗剤(ユーカランなど)を100均の容器に入れて持参。小分けになった洗濯機用の洗剤も持参。
・シャツは麻、インナーはウール、など軽くて乾きやすい素材のものを選ぶ。(さすがに冬は寒いので綿…)
・基本重ね着。寒い場合はヒートテックや腹巻、ライトダウンを着込んで凌ぐ。
・Tシャツも地厚のものは避けると◎

4.洗面用具

f:id:tabihiyoko:20220411224114j:plain

・右下2つめ:昔の付録のポーチに洗面道具、化粧品などまとめています。

の中身はこんな感じ(+歯ブラシ)です。

・左側はmont-bellの山用タオルと手ぬぐい。山用タオルはamazonで購入しましたが超便利、これがあれば立ち寄り温泉も銭湯もいつでも入れますw
※バスタオルがない宿の場合は、着替えのメッシュケースにガーゼ素材のタオルを追加します。
・右側は化粧品一式。洗顔フォーム、化粧水、乳液はいつも使っているものを100均の容器に移し替えています。
・赤いパウチ(100均産)に入っているのが手洗い用洗剤(ユーカラン)です。ユーカランはつけ置き洗いでOK、すすぎも簡単なのでサクッと洗濯するときに超便利です。


これらすべて合計しても4.5kgいかないくらいの重量なので身軽に行動できますね^^