二日目のコロッケ

一人旅大好きなアラサー会社員のぼうけんのしょ

観光列車三昧の高知旅 2泊3日~概要編~

先日、2泊3日で高知に行って来ました。
きっかけは、FDA(富士ドリームエアラインズ)の神戸空港高知空港 片道¥5,000タイムセールを発見したことです。
そして、今回の旅のテーマは、”観光列車"!
JR四国が運行している観光列車は以前から雑誌では気になっていたものの、今まで行く機会もなかったので、この機会に乗ってみることにしました。

1.スケジュール
[1日目]
午後のフライトで高知入り。
高知空港高知駅周辺散策(含、観光案内所で3日分の情報収集)→高知泊
[2日目]
午前中は、桂浜周辺観光
午後は、観光列車「志国土佐 時代の夜明けのものがたり 立志の抄」に高知~窪川まで乗車。普通列車高知駅に戻る。須崎で途中下車。高知泊。
[3日目]
午前中は、高知城周辺観光
午後は特急で大歩危まで移動し、観光列車「四国まんなか千年ものがたり しあわせの郷紀行」に大歩危多度津間を乗車。岡山経由で帰還。

絵に書くと、だいたいこんな感じのスケジュールです。

f:id:tabihiyoko:20210602224726p:plain

2.移動費
高知まではFDAのタイムセールで¥5,000。
JR四国はフリー切符をたくさん出しているのですが、今回は計算した結果フリーきっぷを購入しないほうが安い、という結論に至ったため、都度切符を購入しています。
[2日目]
・高知~窪川 乗車券¥1,470、グリーン券+特急券¥2,500
窪川~須崎 乗車券¥560、特急券¥530
・須崎~窪川 乗車券¥870
[3日目]
・高知~児島 乗車券¥2,900
・高知~大歩危 特急券¥1,200
大歩危多度津 グリーン券+特急券¥2,500
→今だと、「四国家おでかけ。四国家満喫きっぷ」を使うと¥10,500で「土・日・祝日を1日以上含む連続した3日間、JR四国線、土佐くろしお鉄道線や阿佐海岸鉄道線、ジェイアール四国バスの路線バス(高速バスは除く)に乗り降り自由」なのですが、今回の旅だと乗車券分の金額は¥10,500に満たないので、普通に切符を購入したほうがお得だと判断しました。

特急に乗りまくらない限りはフリー切符使わなくても良いかなーという感想です。
★参考:おトクなきっぷ一覧 |四国旅行 JR四国ツアー(駅コミ) (jr-eki.com)

3.宿
今回は高知に2連泊しました。
私が宿を選ぶ基準は、
・朝食が美味しいか
・大浴場があるか(温泉ならなおよし)
・値段がお手頃か
なのですが、今回は サウスブリーズホテル 高知海月  に宿泊しました。
・朝食バイキングが美味しそう
・2泊、朝食付き¥9,980というお手頃価格
・大浴場あり
という条件を満たしていたので宿泊しましたが、これが大正解でした!

★良かった点
・朝食バイキングが美味しかった。特にウツボのから揚げ茶漬けとしらす丼が絶品!パンやデザートも美味しかったです。

f:id:tabihiyoko:20210602223454j:plain

朝食。しらす丼にポン酢をかけたらいくらでも入りますね^^
写真はありませんが、ヤマテパンさんのパン(ふわふわで美味しい)と一人一つだけの限定手作りプリンも絶品でした!!

・大浴場のアメニティが豊富。POLAのクレンジング、洗顔フォーム、化粧水、乳液があったので手ぶらで行けちゃいます。
・館内が清潔。
・ルームサービスが美味しい!
・ホテルマンの方の対応がよかった。

f:id:tabihiyoko:20210602223314j:plain

ルームサービス。あかうし牛めし¥1,200、サラダ¥300
サラダはフレッシュで野菜シャキシャキだし牛飯は脂っこすぎず肉は柔らかい・・。
作りたてのほかほかで、併設のレストランで作っているのではと推測します。

f:id:tabihiyoko:20210602223341j:plain

ルームサービスのメニュー。たぶん全部美味しいと思います。
ボリュームもあるしお値打ち!

★ちょっと気になった点
・壁が薄いので、運悪くうるさい人が近くの部屋にいると残念(私は大丈夫でした)
・繁華街から少し歩くので、歩くのが嫌いな人は微妙かも?

良かった点、気になった点がありましたが、私の場合は
良かった点>>>>>>>>>気になった点、だったのできっと次高知に来た際も再宿すると思います。

旅行記編に続きます。